二重術・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂の美容コラム

美容コラム

二重手術にはどんな種類があるの?持続する期間はどれくらい?

二重術・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂
二重手術にはどんな種類があるの?持続する期間はどれくらい?
  1. メスを使用しないお手軽な「埋没法」とメスを使用する本格的な「切開法」
  2. 二重手術の効果持続は手術法によって数年から半永久的
  3. 目元の腫れを長引かせない効果的なアフターケアとは
  4. どんな二重になりたいかをイメージし安心して任せられるクリニック選びを

「プチ整形」という言葉をよく耳にするようになったように、近年では二重にするのも低価格でお手軽に手術できるようになりました

しかし、「二重手術に挑戦してみたいけれど、効果っていつまで続くの?」「お手軽な分、すぐに二重が取れてしまうのでは?」と、不安に思っている人も多いかもしれません。そこで、今回は、二重手術について詳しく解説します。

|メスを使用しないお手軽な「埋没法」とメスを使用する本格的な「切開法」

メスを使用しないお手軽な「埋没法」とメスを使用する本格的な「切開法」

二重手術の種類には、主に2種類の方法があります。

メスを使わないプチ整形の二重手術「埋没法」

一つ目の方法は、まぶたを糸でとめるだけでメスを使用しない二重手術「埋没法」です。

いわゆる「プチ整形」の代表的な施術で、気軽に受けられるので一番人気のある方法です。

埋没法では、目を開ける時に動く筋肉と皮膚を、髪の毛より細い糸を使用してつなげます。

そうすることで、目を開けた時に糸が皮膚を引っ張り、パッチリ二重まぶたが作られるという仕組みです。

手術時間は、両目合わせて15分〜20分程度という短時間で、痛みも比較的少なく、負担が軽い手術法です。

糸が取れる可能性があるというのはデメリットである一方、もし気に入らなかった場合にやり直しがきくというメリットにもなります。

メスを使う本格的な二重手術「切開法」

二つ目の方法は、まぶたをメスで切開して二重まぶたを作る手術法「切開法」です。

切開法は、さらに「部分切開」と「全切開法」の2種類に分けられますが、ほとんどの切開法は「全切開法」を指します。

「全切開法」では、二重を作るだけでなく、同時に皮膚のたるみを取ったり、腫れぼったさを解消したりすることが可能で、より大きく魅力的な目元を作り出せます。

|二重手術の効果持続は手術法によって数年から半永久的

二重手術の効果の持続性は、手術法の種類によって変わります。

埋没法の持続は3年〜10年ほど

メスを使わずにまぶたを糸でとめるだけの埋没法の効果は、永久的ではありません。術後、時間が経つと元に戻ってしまう可能性がありますが、一般的に3年〜10年は持つと言われています。

より長持ちさせるためには、糸の結び目を多くすることが有効です。

また、たとえ効果が切れても、ある程度の期間二重にしていたことで、二重ぐせがまぶたについて、そのまま二重をキープできる人もいます。

もし、すぐに元に戻ってしまった場合、保証期間内であれば再手術をしてくれるクリニックもありますので、手術前に確認しておくと良いでしょう。

聖心美容クリニックのマイクロメソッド+α(二重埋没法)の施術詳細を見る

聖心美容クリニックのマイクロメソッド+α(二重埋没法)の症例を見る

切開法は半永久的に効果が持続

半永久的な二重を確実に手に入れたい人は、まぶたにメスを入れて、二重のラインをしっかり作る切開法がオススメです。

埋没法のように、糸が切れて一重に戻ったり糸が緩んで二重のラインが変わってしまったりといった心配もなく、生まれながらのような二重まぶたを手に入れることが可能です。

メスを使った手術をするのに勇気は入りますが、その分得られるメリットも大きいです。

聖心美容クリニックの二重術(切開法)の施術詳細を見る

聖心美容クリニックのマイクロメソッド+α(二重埋没法)の症例を見る

|目元の腫れを長引かせない効果的なアフターケアとは

目元の腫れを長引かせない効果的なアフターケアとは

手術をした後は、目元の腫れがなるべく早く治まるようにしたいですよね。ここでは、術後の過ごし方とアフターケアのポイントを紹介します。

ただし、施術を受けたクリニックの指示に従うのが一番ですので、実際にアフターケアを行う際は担当医と相談した上で行うようにしましょう。

術後の過ごし方やアフターケアのポイント

手術当日は、できるだけ安静に

手術当日は、できるだけ安静に過ごしましょう。

身体を動かすと血行が促進され、腫れが治まりにくくなるので注意が必要です。

術後1週間ほどは軽めのシャワーで

術後5日〜1週間ほどは軽くシャワー浴で済ませた方が無難です。入浴は、身体が温まって腫れが長引く原因となります。

アルコールは控える

アルコールも控えましょう。

アルコールを摂取することにより目元の血流が良くなるため、腫れが引きにくくなる可能性があります。

術後3日ほどは目元を冷やす

術後3日ほどは目元を冷やしましょう。アイスノンや冷やしたタオルなどで、時間の間隔を空けながら冷やすと腫れにくくなります。

寝る時は枕を高くする

寝る時は枕を高くするとむくみにくくなります。

目やまぶたをこすらない

目元に違和感を感じるかもしれませんが、目やまぶたをこすらないようにしましょう。

術後1週間ほどはコンタクトの使用は控える

術後1週間ほどはコンタクトの使用は控えましょう。

埋没法であれば術後すぐからでも使用可能ですが、まぶたの裏の形が変わったことにより違和感が生じることがありますので、やはり控える方が望ましいです。

|どんな二重になりたいかをイメージし安心して任せられるクリニック選びを

どんな二重になりたいかをイメージし安心して任せられるクリニック選びを

せっかく二重手術を受けるなら、自分に似合った納得の二重を手に入れたいですよね。

後悔しない手術のためには、ご自身でなりたい二重のイメージを持つことや信頼できる医師に相談することが重要です。

なりたい二重のイメージを持ち医師と納得のいくまで相談する

一口に二重といっても、自然な奥二重、日本人に似合う末広型、大人っぽい平行型、人形のようなパッチリ目など様々な形があります。

また、二重の幅が数ミリ違うだけで印象も変わってきます。

どんなイメージの二重になりたいか、自分にはどんな二重が似合うかなどを自分なりによく考えてみましょう

そのイメージを、カウンセリングの際に医師に伝え、納得がいくまで相談することが大切です

埋没法と切開法のどちらを選ぶかも、それぞれのメリットとデメリットをよく比較検討した上で、自分に合った方法を医師と相談して選ぶと後悔しないで済むでしょう。

まずは、やり直しのきく埋没法を試してみてから、半永久的な切開法を行うというのもひとつの手です。

信頼のおけるクリニックや医師を選ぶ

手術を受けるクリニックや医師の腕によって、完成度やアフターフォローも変わってきます。

例えば、埋没法で手術した後に、「一重に戻ってしまった」「二重のラインが薄くなった」「やっぱり元に戻したい」「左右差があって気になる」というケースに、無料で再手術をしてくれる保証期間を設けているクリニックもあります。

信頼のおけるクリニックを選び、安全に理想の二重を手に入れられるといいですね!

聖心美容クリニックの二重術・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂施術一覧へ

他院の「二重術・目頭切開・涙袋・眼瞼下垂」に関するコラム
札幌院六本木院銀座院大宮院横浜院熱海院名古屋院大阪院広島院