毛髪再生外来の美容コラム

美容コラム

驚くべき発毛効果!様々な種類の薄毛に対応する「グロースファクター再生療法」の魅力とは?

毛髪再生外来
驚くべき発毛効果!様々な種類の薄毛に対応する「グロースファクター再生療法」の魅力とは?
  1. なぜ髪が生えてくるのか!?「プレミアムグロースファクター再生療法」の基本的な仕組み
  2. プレミアムグロースファクター再生療法にそっくりなHARG(ハーグ)療法との違い
  3. 効果抜群!プレミアムグロースファクター再生療法とオプションメニューの組み合わせ
  4. プレミアムグロースファクター再生療法は魅力たっぷり
  5. 昔よりもハードルが下がった、女性の薄毛治療

男性特有の悩みというイメージがある薄毛ですが、最近では若い女性の間でも薄毛の悩みは増加傾向にあります。女性の薄毛の主な原因は、女性ホルモンの影響・ストレスなどが考えられますが、どんな理由であるにせよ豊かな髪が失われていくのは、精神的な苦痛を伴うものです。

今回は、そんな薄毛のお悩みを解決してくれる、薄毛の最新治療法のひとつ、プレミアムグロースファクター再生療法について、解説していきます。

|なぜ髪が生えてくるのか!?「プレミアムグロースファクター再生療法」の基本的な仕組み

グロースファクター再生療法とは

「グロースファクター」は日本語で「成長因子」と訳され、特定の細胞の成長を促進するたんぱく質を意味します。

つまり、発毛を促す複数のたんぱく質を頭皮に注入する方法の施術が、グロースファクター再生療法と呼ばれるものです。

プレミアムグロースファクター再生療法とは

さらに、5つの成長因子の不足に着目し、それらを補うことで従来のグロースファクター再生療法を超える治療効果が期待できるのが、「プレミアムグロースファクター再生療法」です。

特に、ケラチン細胞増殖因子(KGF)を従来のグロースファクター再生療法の約70倍の高濃度で使用する点に特長があります。

プレミアムグロースファクター再生療法の施術の際には、まず検査を実施した上で、患者さんの希望にあった適切な手段方法を医師が選択します。そして、成長因子カクテルの薬剤を頭皮へ注入していきます。

ダーマスタンプ法

薬剤の注入手段のひとつとして、ダーマスタンプ法があります。

ダーマスタンプ法では、薄毛の部分に成長因子のカクテルを塗り、極細の針がついた医療用スタンプで頭皮に小さな穴を開けます。

その穴を伝って、毛根周辺までカクテルが浸透していきます。

エレクトロポーション法

エレクトロポーション法という方法では、頭皮に特殊な電流を流すことで肌のバリア機能を一時的に無効化して、成長因子カクテルを肌の深部に浸透させていきます。

施術時間と効果を実感できる回数とは

プレミアムグロースファクター再生療法の施術にかかる時間は、薬剤の注入方法によって差がありますが、1回あたりおよそ10分〜30分ほどです。

この投与を1〜2週間間隔で繰り返し、計6〜8回で1/2クールが終了となります。

もし、治療効果が十分でなければ、さらに1/2クール追加となります。

治療の効果が現れるまでには個人差がありますが、早い方であれば3回目ぐらいから治療の効果を実感できます。

聖心美容クリニックのプレミアムグロースファクター再生療法の施術詳細を見る

聖心美容クリニックのプレミアムグロースファクター再生療法の症例を見る

|プレミアムグロースファクター再生療法にそっくりなHARG(ハーグ)療法との違い

プレミアムグロースファクター再生療法にそっくりなHARG(ハーグ)療法との違い

プレミアムグロースファクター再生療法と似たものとして、HARG療法があります。

この治療法も髪の再生を促す成長因子を頭皮に注入する方法ですが、プレミアムグロースファクター再生療法と一体何が違うのでしょうか?

投与する成分の数が多いHARG療法

二つの療法の一番大きな違いは、投与する成分の数です。

HARG療法では、幹細胞から抽出された150種類以上の成長因子を使用します。さらに、毛根再生に必要な成分である、ビタミンやアミノ酸なども投与します。

それに対して、プレミアムグロースファクター再生療法で用いるのは、5〜6種類の成長因子のみです。

費用対効果に優れたプレミアムグロースファクター再生療法

投与している成分の数に30倍ほどの差があるため、一見、プレミアムグロースファクター再生療法よりHARG療法の方が効果的なように思えます。

しかし、HARG療法の場合、たくさんの成分を投与するため、費用対効果が必ずしもよくはありません。

一連の治療を行うのに、100万円以上のお金がかかることも少なくないのです。

一方、プレミアムグロースファクター再生療法では、毛髪再生に特化した有効的な成長因子のみを選んで投与しているため、高い効果が期待できるうえに、コストも安く抑えられるというメリットがあります。

一概には言えませんが、費用はHARG療法の1/3〜1/2程度で治療が可能です。

最適な成分で大きな効果に繋がるプレミアムグロースファクター再生療法

HARG療法は、日本医療毛髪再生研究会の認可を受けた医療機関によって、定められた成分でしか投与ができません。

一方のプレミアムグロースファクター再生療法は、各クリニックの自由裁量で、成分の変更や改良が行える点も異なります。

そのため、症状に適した成分を十分な量で投与してくれるクリニックを選ぶことができれば、大きな効果につながる可能性があります。

したがって、プレミアムグロースファクター再生療法を受ける際は、症例実績の多さや口コミなども考慮した慎重なクリニック選びが大切です。

|効果抜群!プレミアムグロースファクター再生療法とオプションメニューの組み合わせ

効果抜群!プレミアムグロースファクター再生療法とオプションメニューの組み合わせ

プレミアムグロースファクター再生療法では、治療者の体質や脱毛パターン、薄毛の進行度に合わせた内服薬や外用薬のオプションをプラスすることで、発毛の可能性をさらに高めることができます。

白髪や脱毛を防ぐビビスカル プロの投与

内服薬のオプションの例の一つがビビスカル プロの投与です。

ビビスカル プロは、特許成分である海洋性たんぱく質複合体「AminoMar C™(アミノマーC)」をはじめ、育毛効果が認められているプロシアニジン B2、髪の成長に必要なアミノ酸の代謝を促すビチオンなど、育毛に有効な成分を含む育毛サプリメントです。

弱った毛髪に栄養を与え、髪の健康を内側からサポートしてくれます。

聖心美容クリニックのビビスカル プロの詳細を見る

聖心美容クリニックのビビスカル プロの症例を見る

さらに、女性用の薄毛治療薬として知られるパントガールも、プレミアムグロースファクター再生療法との併用に最適な内服薬のひとつです。

聖心美容クリニックのパントガールの詳細を見る

聖心美容クリニックのパントガールの症例を見る

抜け毛予防や育毛促進の塗り薬の併用

また、外用薬にもいくつかの種類があります。

例えば、パントスチンは、抜け毛の原因を抑制して薄毛を改善する塗り薬です。

また、頭皮の美容液と呼ばれるKIP スカルプヘアエッセンスは、発毛促進因子「KGF」を高濃度で配合しており、頭皮に塗ることで、自身では産生が難しくなったKGFを毛根に補充し育毛促進に役立ちます。

聖心美容クリニックのパントスチンの詳細を見る

聖心美容クリニックのKIP スカルプヘアエッセンスの詳細を見る

|プレミアムグロースファクター再生療法は魅力たっぷり

ご紹介のようにプレミアムグロースファクター再生療法は、比較的料金が安いうえに、予算や必要に応じて新たな治療法をプラスできるのが魅力です。

ただし、効果的な治療を行うためには、安心して任せられるクリニック選びと医師選びが重要です。信頼できる医師とよく相談したうえで、自分の頭皮にあった治療法を行うことが大きなポイントとなります。

聖心美容クリニックのプレミアムグロースファクター再生療法の施術詳細を見る

聖心美容クリニックのプレミアムグロースファクター再生療法の症例を見る

|昔よりもハードルが下がった、女性の薄毛治療

昔よりもハードルが下がった、女性の薄毛治療

ひと昔前までは、薄毛治療といえば男性向けのものがほとんどでした。

しかし、最近では女性にも高い効果のある薄毛治療が次々と考案されています。その代表的存在のひとつが、今回ご紹介したプレミアムグロースファクター再生療法です。

薄毛に悩んでいる方は、自分に合った治療法は何か、一度、専門の医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

聖心美容クリニックの毛髪再生外来施術一覧へ

他院の「毛髪再生外来」に関するコラム
札幌院六本木院銀座院大宮院横浜院熱海院名古屋院大阪院広島院